今日はお休み、大分県日田市に遊びに行ってきましたよ♪( ´▽`)
実は、ここに何があるのかわかりませんでした(笑)
話し合ったところ、日田市がいいんじゃない?
とかいうことになっちゃって、うちの嫁さんが
調べてくれました(笑)

で、車で走ること約2時間、日田市豆田町に着いたところ、
そこは、城下町のような風景でした。



昔風の家があちこちにあり、何ともレトロな、僕好みの風景でした。

着いて、早速、腹ごしらえ、そこで有名な『日田焼きそば』を食べました。
わざと麺に焦げ目をつけるらしく、
固いのですが、これがなかなかイケますね!


モヤシのシャキシャキ感もあり、美味しく頂きました(^○^)



店は、宝華ラーメンというところです。

そして、日田市で有名な酒蔵があったので、見学してみましたよ。


すみません、知らない名前でした(爆)

でも、酒蔵はなかなか行けないので、写真撮影しました(^○^)











過去に使っていたのを展示してました。
具体的な説明とかなかったので、雰囲気だけ味わいました(笑)





いろいろな酒類のお酒がありました。
観る価値がすごくありました。
けど、結局、違うメーカーさんのお酒を買っちゃったんですけどね(笑)
2012年に優勝したお酒でしたし、何より香りが良かったので
当然そっちを買いますよ(笑)

そして、カフェで一息。
ここでは、面白いものが売られてました。


一見、ただのソフトクリームですが、実はこれ、


下が、コルネパンという、風変わりなソフトクリームです(笑)
興味深いこれは、嫁さんが食べました。

僕は、





キーマカレーパンを食べました。
こっちは、何と、チーズが入っていて、味に深みがありました。
どちらも、美味しく頂きました(^○^)

後は、日田市を後にし、帰る途中、『
福岡県遠賀川源流の地』
というところに行きました。


つまり、遠賀川という川の一番最初の場所ということです。
そこから、約20分ほど登り、ようやく到着、


昔から馴染みのある川でしたので、最初の地を観たのには感動しました。





滝じゃないんですよ、残念ですが(笑)

とりあえず今日はこれで終わり。
休みを満喫しました(^○^)



