今日はお休み、大分県日田市に遊びに行ってきましたよ♪( ´▽`)
実は、ここに何があるのかわかりませんでした(笑)
話し合ったところ、日田市がいいんじゃない?
とかいうことになっちゃって、うちの嫁さんが
調べてくれました(笑)

で、車で走ること約2時間、日田市豆田町に着いたところ、
そこは、城下町のような風景でした。



昔風の家があちこちにあり、何ともレトロな、僕好みの風景でした。

着いて、早速、腹ごしらえ、そこで有名な『日田焼きそば』を食べました。
わざと麺に焦げ目をつけるらしく、
固いのですが、これがなかなかイケますね!


モヤシのシャキシャキ感もあり、美味しく頂きました(^○^)



店は、宝華ラーメンというところです。

そして、日田市で有名な酒蔵があったので、見学してみましたよ。


すみません、知らない名前でした(爆)

でも、酒蔵はなかなか行けないので、写真撮影しました(^○^)











過去に使っていたのを展示してました。
具体的な説明とかなかったので、雰囲気だけ味わいました(笑)





いろいろな酒類のお酒がありました。
観る価値がすごくありました。
けど、結局、違うメーカーさんのお酒を買っちゃったんですけどね(笑)
2012年に優勝したお酒でしたし、何より香りが良かったので
当然そっちを買いますよ(笑)

そして、カフェで一息。
ここでは、面白いものが売られてました。


一見、ただのソフトクリームですが、実はこれ、


下が、コルネパンという、風変わりなソフトクリームです(笑)
興味深いこれは、嫁さんが食べました。

僕は、





キーマカレーパンを食べました。
こっちは、何と、チーズが入っていて、味に深みがありました。
どちらも、美味しく頂きました(^○^)

後は、日田市を後にし、帰る途中、『
福岡県遠賀川源流の地』
というところに行きました。


つまり、遠賀川という川の一番最初の場所ということです。
そこから、約20分ほど登り、ようやく到着、


昔から馴染みのある川でしたので、最初の地を観たのには感動しました。





滝じゃないんですよ、残念ですが(笑)

とりあえず今日はこれで終わり。
休みを満喫しました(^○^)


関連記事
スポンサーサイト

頂きました!

うちカフェ2

comment iconコメント ( -18 )

ペレさん・ペレ(嫁)さんへ

こんにちは(*^-^*)

お休みの日、大分県に遊びに行かれたのですねi-80
私はと言うと・・・生活で足りないものを買いに行ったり・・・で
終わっちゃいました(爆笑)

酒蔵は、私も見学をした事がなかったので
じっくりお写真&お話を読ませていただきましたi-84v-352
大きな壷や大きな釜(?)、すごいですねi-184

ソフトクリーム、下がコルネパンになっているのですか??
すごーい!!
コルネパンとシフトクリームの相性がバッチリで、
すごく美味しそう~i-233
それに、キーマカレーパンもi-237i-178

主人も福岡なので、”福岡県遠賀川源流の地”を知ってるのかなぁi-184
聞いてみようと思いますi-278i-87

( コメントのお返事をこちらでさせて頂きたいと思いますねi-228
妹の結婚式のお祝いのお言葉ありがとうございました i-80
妹は髪の毛は、短いのですが綺麗にアレンジされていましたi-237i-184
地毛で結うスタイルっていいですよねi-228i-185
私もお色直しは、色打ち掛けだったのですが
大奥のような髪型に憧れていたので、和装かつらにしました(笑)
雨からのスタートでしたが、途中から お天気がよくなり
本当によかったですi-278i-194

いつも、コメントありがとうございますi-80
とても嬉しく楽しく読ませていただいてるエルフィでしたi-233

名前: エルフィ [Edit] 2014-05-07 15:31

<エルフィさん>


どうも!エルフィさん、こんばんわ!
ゴールデンウイークでのお買い物、お疲れさまでした!
引っ越しのあとの必需品、何かと物入りですよね。
いつか、休みを削ってまで、買い物したことが報われる日が来ますよ。

酒蔵は、以前、鹿児島県で見たことがあったので、
何となく、道具がどういう風に使われてるかは分かりました。
ただ、今回見たときは、休みだったのか、働いてる姿はまったく見られませんでした(笑)
コルネパン&ソフトクリーム、何ていうか、嫁さんが事前に調べてて、聞かされてたので、
どういうのかは分かってましたが、まさか、パンの部分を温めてるとは
思いもよりませんでした(笑)
キーマカレーパンも実際に美味しかったです。
中のカレーの量が多かったし、やはり、チーズが良い味を出してました。
一度、食べてみることをお勧めしますよ♪
遠賀川って結構有名なので、たぶん、旦那さんは知ってるような気がします。
ちなみに、遠賀川源流の地あたりの市は僕の実家があったりします(笑)


名前: ペレ [Edit] 2014-05-07 23:14

エルフィさんこんにちは(*^-^*)
コメントのお返事ありがとうございます。
いつも楽しみに返事を読んでいます。
結婚式のお写真本当に素敵でした。
幸せいっぱいな妹夫婦様を見れて良かったです。

そして訪問コメントありがとうございます。(´∀`)
主人の勤務は連休関係ないので本当は普通に過ごす予定でしたが、
年休がとれたということなので、急きょ行くことになりました。

コルネパンの上にソフトクリームの組み合わせって初めてみたので
ちょっと話のネタで食べてみました。
テイクアウトで頼むかたも多かったですよ。

だが、ここでちょっと悲劇の始まりが (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
実はパンが暖かいので急いでアイスを食べ、食べた後に、
何も考えずにいつものコルネパンの食べ方=私…先の細いほうから食べるので、
そしたら

溶けたアイスが机の上にぼとぼとぼと(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
そしてお洋服に溶けたアイスがぼとぼとぼと アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
そのあとはずっとひたすらぼとぼとぼと(●´・ω・`)

という裏話。(ノД`)・゜・。

遠賀川の源流って私も数年前まではどこにあるのかは知らなかったです。
今回初めて登ってみましたが、ここから遠賀川下流に流れているんだと
感動しました。

ご主人様、遠賀川の存在知っていたら嬉しいなあと思う心です。(´∀`)

名前: ペレ(嫁) [Edit] 2014-05-08 10:08

わたしも、こういう街並み大好きです♪
テンション上がる~(#^.^#)
コルネパンにソフトクリーム!
これ食べてみたいー

ゆらの髪型、タオルゴムで結ってると落ち着くのだけど、
細いゴムだとすぐすだれヘアーに戻ります(涙)
まだまだ修行が足りません^^;

名前: ★ラムネ★ [Edit] 2014-05-08 20:56

★ラムネ★さんこんにちは(*^-^*)
訪問、そしてコメントありがとうございます。

ゆらさんの髪型悩みどころですね。
普段のくせ毛が入った私自身の髪型が毎日決まらないといっているような
そんな感じなのかしら。
(そんなのと比べたらいけないですね。)
でもいつみても綺麗に結んでいるなと思っています。
そしていつも可愛らしい。(´∀`)


日田豆田町の城下町素敵でした(❀◕‿◕)♫♫♬
日本人は和の心を忘れてはいけないなと思う日々でした。

マップに記載されているのですが、なんでも平成16年に

重要伝統的建造物群保存地区

に選定されているみたいです。
古くは江戸時代からの建物、そして明治、大正、昭和と建てられた
歴史的価値のある和風建築が並んでいました。
どうもお雛祭りのイベントが素敵みたいなので、
その時期に行けたらいいなとは思っています。

コルネパンのソフトクリームは初めてみたので
面白そうと思って食べてみました。
コルネパンが温かいので気を付けて食べたつもりが
結局は食べ方が悪かったせいか、溶けたアイスが机や洋服についてしまって
ちょっと大変な思いをしてしまいました(´・ω・`)
が、実際美味しかったですd(^^*)
ちなみにソフトは梨味をたのみました。(日田は梨の産地でもあるので)

名前: ペレ(嫁) [Edit] 2014-05-09 12:36

<★ラムネ★さん>


どうも!ラムネさん、こんばんわ!
日田、見応えがあり、面白かったです。
コルネパンソフトクリームは意外とありそうで無いんですね!
下のコルネパンを焼いて出してきたときは、ちょっと驚きました。
上のクリームが溶けるんじゃないかな?とか思いましたが、
早めには溶けないようで、しかも溶けてもコルネパンの中に
入っていくので、コルネパンにも味が付いて二度美味しいという。
嫁さんがパンの尻尾から食べて見事にやっちゃいましたけどね(笑)

ゆらさんの髪型、苦戦してるみたいのようで。
しかし、ブログ見てると、可愛く、様になってますよ(^-^)
でも、本当に髪結いって難しそうです!



名前: ペレ [Edit] 2014-05-09 21:36

御無沙汰しています

わぁ!写真から麹の香りがブンブン零れてくるようですね!

お酒大好き人間にはたまらない絵ですよ(涎)

しっかし、ペレさんリア充~♪ 昨年の盗んだタケノコ料理の記事とは別格やぁ@ω@ 

名前: HIZAKI [Edit] 2014-05-09 22:21

<HIZAKIさん>


HIZAKIさん、どうも!こんばんわ!!
最近こういう記事が多いのは方向転換したことも大いにありますね。
いや、絵だけじゃどうもネタが詰まってしまって、ブログ更新できないので
いろんな出来事を書いてるんですが、こっちのほうが楽ですね(笑)
ちなみにタケノコ記事だけじゃ期間限定なのでそれで終わっちゃう(笑)

酒好きには堪らない記事ですよね~(笑)
もう少し深い記事が書けたらよかったのですが、どこのメーカーかも
分からないので歴史すら分かりませんでした(笑)
ちなみに僕の実家近くには、『寒北斗』という酒を製造販売しとります!
有名っぽいけど有名なんですかね?

名前: ペレ [Edit] 2014-05-10 22:03

ペレさん・ペレ(嫁)さんへ

こんにちは(*^-^*)

先日は、嬉しいコメントをありがとうございました♪
私も、エタージェラの事は
ポーセリンアートをするようになってから知りましたよ(笑)

コルネパン、あたたかかったのですね!!
ますます美味しそう~(*^-^*)
私も、コルネパンは先から食べますよ(^^)エヘヘ

主人に福岡県遠賀川源流の地には、実家から1時間ぐらいみたいでした♪
行ったことはないそうですが知ってる~って言ってました(*^^*)

名前: エルフィ [Edit] 2014-05-19 14:55

<エルフィさん>


どうも!エルフィさん、こんばんわ!!
返事が遅くなり申し訳ございません。
福岡県遠賀川源流の地から1時間、僕たちの今、住んでるところも
約1時間くらいかかるので、以外にもご主人の実家の近くだったりして(笑)
あそこは涼しかったから、これから夏がやってくるので、涼みに来る人で
多いんだろうなと思います。

ちなみに、今日行ったパン屋さんにコルネパンが売ってて、
それを見て、コルネパンソフトを思い出しました(笑)
また食べてみたいですが、次は下から食べるのは禁止にしとかないとです(笑)



名前: ペレ [Edit] 2014-05-21 23:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-05-23 13:10

Re: 【相互リンク・相互RSSのお願い】


鍵コメさま、初めまして。
相互リンクの件、了解しました。
こちらこそ、何もないところなのですが、お目にかけていただき、
アリガトウ御座います。
宜しくお願いします!




名前: ペレ [Edit] 2014-05-25 18:42

ペレ(嫁)さま♪

いつも訪問ありがとうございます^^
今紫陽花がキレイですよね~
去年は暑すぎてあまりきれいでなかったような記憶があります。
どんなお花も群生してたら見応えあります(#^.^#)

ペレさま♪
お家カフェの記事、実は楽しみにしてます^m^
また記事アップ待ってます^^

名前: ★ラムネ★ [Edit] 2014-06-29 19:44

鍵コメ様、お忙しい中、コメントのお返事ありがとうございます。

先週、主人と雨の中、車の点検を出しに行く前に時間があったので
近くの公園にいって菖蒲を見にいったのですが、
(菖蒲は時期的にはもう終わりかけでしたが)
そのときに紫陽花が沢山咲いていてとても綺麗に咲いていました。
色々な色があって素敵でしたよ。
紫陽花の時期が過ぎれば本格的な夏がやってくると同時に、
あの猛暑がやってくるのかなとちょっと気分が滅入ってしまいます。(-_-;)
これから咲くお花が枯れないように綺麗に咲くことを祈ろうかな。

また遊びに伺いますね(*'▽')

名前: ペレ(嫁) [Edit] 2014-06-29 22:09

こんばんは~(*゚▽゚*) お久しぶりです
Nonの誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございました
とっても嬉しかったです 感謝です♪
梅雨が明けて暑さも一気に増しました
どうぞご自愛下さいね ^^
お料理も頑張ってください ^^ 美味しそうでしたよ ^^

名前:   NON姉姉  [Edit] 2014-07-26 00:08

<NON姉姉さん>


どうも!お久しぶりです。
のんちゃん、早くも7歳、そしてすくすく成長していってる姿は
微笑ましいです。
これからも、愛溢れるやんちゃっぷり、楽しみにしてますね♪

只今、仕事が猛烈に忙しくブログ更新が怠ってますが、
元気にやってます(笑)
料理のほうも何か作ったらアップしたいと思います!


名前: ペレ [Edit] 2014-07-28 16:46

お久しぶりです^^
すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)
お休み中はあたたかいコメントありがとうございます。
まったり更新にはなりますが、
またよろしくお願いします(#^.^#)

名前: ★ラムネ★ [Edit] 2014-08-19 21:23

<★ラムネ★さん>

どうも!お久しぶりです、ラムネさん。
旦那さん、無事、退院できたようでよかったです!
血管が詰まるとか、考えただけでも怖いですね。
やはり、日々の生活、生きていることに一日一日が本当にすごく
ありがたいものだと思います。
無理をなさらず、更新楽しみにしてますね!
こちらこそよろしくです!

名前: ペレ [Edit] 2014-08-21 22:33

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

